ふつうをめざして生きていく

適応障害の専業主婦日記

2021-11-07から1日間の記事一覧

適応障害療養記録③ 診断直後の心境

今回適応障害になった一番の原因は、仕事だと思う。 しかし、私の元来の性格や、他にもある悩みや不安も大きいから、仕事だけのせいにするつもりはない。むしろ、お粗末な職歴の私を正社員として入社させてくれ、チャンスをくださった会社に感謝している。 …

「毒親問題」はセンシティブな話題

毒親の話題は相手を選ばないといけない。私は誰彼構わず話した結果、傷を深くした経験を増やしていった。 私は毒親育ちだ。 毒のある親と長年過ごしてきた人は、人格形成への悪影響は免れないし、普通に生きていくことも難しくなる。 毒親育ちは心の深いとこ…

適応障害療養記録② 休職後2週間

休職することになり2週間ほどは、ただひたすら身体を横たえて生きていた。 ほんの3日前まで朝起きて仕事に行っていたのに、起きていられなくなった。 ただ座っていることもできない。 音がうるさく感じるので、テレビを観ないし、音楽も聞かない。パソコンも…

薄毛デビュー

薄毛には、10代の頃から悩まされてきた。 小学生までは、私の髪は母が切っていた。 髪を濡らし、つむじを中心に前、左右、後ろに振り分けるようにとかす。顔が見えるように、眉毛の位置で前髪を直線に切り、襟足ギリギリのところで後ろの髪をまっすぐ切り、…

適応障害療養記録①(診断を職場に伝えるまで)

適応障害の診断書をもらったのは土曜日だった。 3ヶ月の療養を要するとのことだが。 仕事には休まず行っていたので、そんなにすぐに休むかどうかも決めかねた。 引き継ぎのこともあるし、いつから休職するのかを施設長に相談しなくては、私しか把握していな…