ふつうをめざして生きていく

適応障害の専業主婦日記

2021-11-08から1日間の記事一覧

睡眠障害② (初めての睡眠導入剤)

睡眠導入剤との出会いは3年くらい前だった。 現在も通院している心療内科で、はじめて処方された。 当時も精神的にボロボロになっていて、何もかも嫌、死にたいという気持ちで受診した。 処方されたのは睡眠導入剤だった。 他の病院では別の処方だったので、…

適応障害療養記録⑤ 家族の反応

私が適応障害になり、廃人のように過ごしている間の家族の反応はというと。 みんな、私をほっといてくれた。 私の家族は夫と思春期の子ども、犬1匹。 コロナ禍で、夫は在宅勤務を1年以上も続行している。 朝起きてトーストを焼き、コーヒーを自分で淹れて朝…

適応障害療養記録④ 休職2週間経過して

一日中身体を横たえていたので日中は漫画を好きなだけ読み、疲れたら眠った。 睡眠導入剤のレンドルミンを処方されていたので、夜はそれを飲めば眠れた。夜は夢も見なかった。 食事の支度だけはどうにかしたが、洗濯は乾燥まで洗濯機任せ。シーツなど大きな…

体重増加。アル中。

2年前の私は身長160センチ、体重50キロ前後。標準的な体型だった。 ジョギングをすることが大好きで、週に3日か4日は5キロくらい走っていた。歩くことも大好き。家の周りは坂が多く自転車向きではないため、日常の買い物は歩きで行った。重い荷物を持って、…

ストレスで髪がごっそり抜ける

10代の頃から悩んでた薄毛だが、ここ20年ほどは腕のいい美容師のおかげであまり気にしないで済む髪型とスタイリング方法を見つけ、どうにか乗り切っていた。増えることはなかったが、特段減っている様子もなかった。が。 今年の5月くらいから、風呂場の排水…